2007年の大ニュース?

2007年を表す漢字は「偽」だそうですが。自分にとっては真ある一年でした。

おじさんになった

2007年6月4日に弟夫婦に長女が誕生しました。これで名実ともに「おじさん」に。良い大人になりたい、と改めて思います。
同期のSIDは1歳の娘を連れて5年ぶりに帰国した。弁護士Hも後輩の僧侶Sも結婚したと聞く。自分も考えたいけど、なかなかこればっかりは。

部署を異動

10月の人事異動で所属部署が変わった。業務は本質的には変わりないが、立ち位置や仕事内容は変わった。ミッションの責任も増えた。何より変わったのは、事務所の場所だろう。工場ビルの4階はガンダムの肩くらいの高さで、階段の上り下りは良い運動になる。

グループSNE20周年

ゲームデザイナー集団(株)グループSNEが創立20周年を迎えた。10月28日には20周年記念コンベンションも開催された。黎明期から応援しているだけに、感慨もひとしおである。学生時代だけで書籍が段ボール1箱分あったが、今はどれだけ増えたろう。

失敗学会の講演を聞いた

12月17日に新宿の工学院大学で失敗学会の第6回年次大会に参加した。畑村洋太郎先生の講演を直に聞くと、やはり迫力が違う。現場・現物・現人の大切さを改めて感じた。

研究室の同窓会

9月17日に大学の研究室の同窓会があった。M教授が定年退官されたときの記念パーティー以来なので、ほとんどの人とは12年ぶりに再会した。でも、会えば一目でわかるし、雰囲気も変わってないけど、それぞれ活躍していて励みになった。

『カラマーゾフの兄弟』ブーム

ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』が新訳で発売されて、ちょっとしたブームになった。文庫本で約2000ページの大作だが、せっかくの機会なので夏休みにまとめて読んだ。やはり古典はいいものだ。

TOHOマイレージ6000

TOHOシネマズのマイレージが2年間通算で6000ポイント溜まった。合計100時間、1本平均2時間として、TOHOの映画館だけで50本を見た計算になる。たくさん映画を見たなあ。

あちこちコンベンション

12月には東京で第124回GFコン(年忘れコン)に参加した。初期にはゲームフィールド会員に入っていたが、地方ではメリットがなく退会。それがようやく、GFコンに参加することになった。あとは5月に参加したカオスフレアonlyコンベンションも忘れがたい。

新横浜のJGC2007

JGC2007は新横浜プリンスホテルでの二年目。全日程参加して、ガープスに天羅WARにデモンパラサイトにボールパーク!と合計4セッションに参加。0次会も楽しい茶話会でした。

ソードワールド2.0発表

『ソードワールドRPG』が発売されたのが、平成元年4月。そして、満を持しての版上げがJGC2007で発表されました。10月のSNEコン、11月のRole & Roll Stationそして12月のGFコンで一般ユーザ向けの体験プレイが公開されました。運良く12月に参加しました、その感想はかなり期待できるものです。2008年早期の発売が待たれます。

辻へ戻る