吉田直先生の言行録

H.P.ラヴクラフトは、死後に書簡集などがまとめられて出版されたと聞きます。執筆周辺情報まで知りたいと思う人が存在するのは、作家の宿命なのでしょうか。

サービス精神溢れる吉田先生は、作者紹介欄などでもさまざまな名言・迷言を残しています。それらの一部をピックアップしました。

「士は己を知る者のために死ぬ」

(『ジェノサイド・エンジェル』あとがき、1997年7月)
スニーカー大賞の選考委員への感謝の気持ちと、読者へのメッセージを込めた言葉でした。読者を大切にする先生の姿勢は、デビュー作から表れていました。

「オリジナリティ」「一期一会」「サービス、サービスぅ」

(?、1996年6月)
TRPGへの情熱を聞かれて答えた3つの言葉です。ゲームマスターとして、プレイヤーに楽しんでもらうことを最大の目的とする姿勢は、 見習うべきだと思いました。

「義を見てせざるは勇無き也」

(?、1995年7月)
TRPGサークルの編集長が頑張っている姿を見て、寄稿せねばなるまいと思って言った慣用句でした。

「異端、なんと甘美な響きだろう」

(同人誌「FANATIC WORKS」第四号、1996年8月)
博覧強記な吉田先生が、デビュー前にキリスト教の異端「カタリ派」について述べた文章がありました。少数勢力、非主流派、知られざる歴史などへの愛が感じられます。

『ベストを尽くした』などというのはただの自己満足に過ぎません。

(『FIGHTER』あとがき、1998年7月)
プロである以上は結果が全てと言い切っています。それが、妥協なき創作姿勢につながったのでしょう。
なお、このあとがきは「京都光縁寺『沖田氏縁者墓』の墓前にて」書かれています。

天才とはまさにこういう男のことを謂う。

(『FIGHTER』あとがき、1998年7月)
『FIGHTER』のイラストを担当した別天荒人画伯を讃える言葉でした。これからメジャーになると予告し、画伯宛のファンレターを督促していました。 次回作があるか不安になりながらも、他人への気遣いを忘れていません。

座右の銘シリーズ

「人生綱渡り」

(『R.O.M. 嘆きの星』、2001年3月)
「人生七転八倒」
(『R.A.M. フロム・ジ・エンパイア』、2001年5月)
「人生暗夜行路」
(『R.O.M. II 砂漠の天使』、2001年8月)
「人生ライク・ア・ローリングストーン」
(『R.A.M. II サイレントノイズ』、2002年1月)
「人生匍匐前進」
(『R.O.M. III 夜の女皇』、2002年7月)
「人生前後不覚」
(『R.A.M. III ノウ・フェイス』、2002年9月)
「人生紐無しバンジージャンプ!」
(『R.A.M. IV ジャッジメント・デイ』、2003年4月)
「人生大寒波」
(『R.O.M. IV 聖女の烙印』、2003年1月)
「人生死亡遊戯(79)」
(『R.O.M. V 薔薇の玉座』、2003年8月)
「人生怪進撃」
(『R.O.M. VI 茨の宝冠』、2003年11月)
「トリニティ・ブラッド」シリーズの著者紹介欄には毎回違ったコメントが書かれていました。そういう細かなところを読むのも楽しみでした。

よい意味で、読者様方の意表を突きたいと考えているところです

(『R.A.M. V バードケージ』あとがき、2004年2月)
「R.A.M.」シリーズ終了後の展開について、希望を持って語っていました・・・

日本人を日本から追い出す……もとい送り出すわけですから、床&懐石でしめるのが格好いいのではないかと愚考します

(私信、2002年7月)
仲間内での送別会を決める相談にて。

よっ、後輩!

(『涼宮ハルヒの暴走』あとがき、谷川流氏談)
2003年新春、角川書店新春感謝会にて、スニーカー大賞を受賞した直後の谷川流先生にかけた言葉でした。吉田先生の細やかな心配りが偲ばれるエピソードです。

 Trinity Blood index へ戻る 
 芸魔界入口へ戻る   辻へ戻る