四方山話

第6回 ガイア・セイバー? (2000年 7月18日)

 『G-SAVIOUR』それはアメリカで製作された実写+CGによる映像作品である。最近、模型雑誌等で立体デザインが発表されてきて注目している。デザインだけを見ると直系のガンダムに見えるのだが、どうやら違うらしい。舞台となるのは、人類が宇宙に進出しスペースコロニーに住むようになった宇宙世紀で、なおかつモビルスーツが存在する世界なのだが、ガンダムではないらしい。なぜならば、従来のガンダムたちと設計思想が異なるから。この世界では、モビルスーツは兵器であるが同時に作業機械としても活躍している。そんな汎用量産機「フリーダム」の部品を利用し、重要なポイントだけ新設計部品を用いて「G-SAVIOUR」は作られている。少数生産の高性能(試作)機という位置づけであったガンダムとは違う、だそうだ。設定だけに限らず映像も、まるっきりアメリカン・ドラマを見ている印象を受けて、アニメーションとはかなり雰囲気が異なる。だから「G-SAVIOUR」の「G」は「GUNDAM」の「G」ではない。開発順にABC・・・と付けていってGだという話を聞いたような気がするけど、個人的には、舞台となるコロニーの名前「ガイア」であるかなと思っている。しかし、情報ばかりが先行し、一般公開が未だなのが惜しまれる。早くテレビで鑑賞したいもんだ〜☆

第5回 大いなる神の山へ (2000年 6月30日)

 今年の夏至の直前、6月18日に三輪山へ行ってきた。同行したのはパソコン通信で知り合った友人たち。前日は猛雨で、当日の天気も心配されたが、嘘のように雨はあがった。苦にならないくらい大地も乾き始めていた。足元が大丈夫ならば、そう高い山ではない。足元に注意を払いつつ登っていき、1時間程度で山頂に到着。これまでに何回か登っているが、登るたびに様子が異なるのが分かる。1998年秋に直撃した台風の被害は痛いほどで、その冬は倒木やその跡が目立ったが、徐々に快復の兆しが見えている。そんな山を見ていると大自然の生命力を感じ、大地自体が、三輪山が一つの生き物に思えてきた。

 いろいろ考えるのに、けっきょく少ししか文章化できなかった。こればかりは言葉で表現するよりも直に肌で空気感覚を感じてもらわないと伝わらないものかもしれない。

第4回 恵比寿と大黒!? (2000年 6月13日)

 6月4日(日)は虫歯予防デーでした。何気なくテレビを見ていたらNHKの『クイズ 日本人の質問』で虫歯の特集を放送してました。いつもは吉本多香美めあて、あるいは『徳川三代』との中継ぎで見ているこの番組、ながらで見ていて雑学知識が得られるんでけっこう好きですね。この日の放送によると、前歯二本にニックネームが付いているらしいです。それが恵比寿と大黒。食に深く関わっている神様だからという理由に、なんか感心しました。
 また、こんなことも言ってました。アンケート結果から、虫歯を治療に行かない人の理由の第一位はなんと50%以上の同回答。それは「そのうち治るかもしれないから」って、治るわけないやん。削れて穴が空いてきているのに。何もせずに穴が塞がったらエントロピーの法則に反しているやんけ。 とか、つい心の中でツッコミを入れてしまいました。そうすると、自分のことを棚にあげるわけにもいかんので、右上奥の虫歯を診てもらうことに。けっきょく、虫歯の親不知を一本抜くことなってしまいました。噛み合わせる相手のない親不知でも、なくなるとなんか妙な感覚です。慣れるのに数日かかりました。しかし、本当に不要な部品なんだろうか・・・。



第3回 宇宙と書いて「そら」と読む(2000年 5月21日)

第2回 「居合道」は「合気道」ではない!(2000年 5月10日)

第1回 あのー、ホームページ作っちゃったんですけど…(2000年 5月 1日)


辻へ戻る