妖怪名鑑 ワーウルフ編

 闇の世界に棲む種族としては、二番目にポピュラーでいくつもの映画等のモデルにもなった妖怪。大地を駆け、激しい怒りと共に敵を切り裂く牙狼たちは京都にも現れました。

一人目は日本系の人狼です。

所属 元・オカルト研究会
名前 鳴神雄(なるがみ ゆう)
人間の姿 だらしないがどこか鋭い目付きした青年
妖怪の姿 二足直立型の人狼
特殊能力 鉤爪、破壊音波、動物会話
職業 不明。理学部卒業(1993-96)
経歴 日本系の人狼です。戦国時代の祖先が狼の変化を殺したために、月の出ている夜は狼に変じてしまう呪いを掛けられました。その呪いを解く方法を探し求めているという哀しい運命を背負っていますが、本人はあまり悲劇を感じさせません。
好きなもの 肉料理、犬、つっこみ
弱点 銀の武器
近況 大学を卒業してから、人間に戻るための方法を探して旅に出ました。関東方面で見かけたという噂があります。


二人目は北欧出身の銀狼。白き狼に最も近い系譜に連なるモノです。
所属
名前 白薙志狼(しろなぎ しろう) アンティス・マークランド
人間の姿 銀髪、右眼の下に古傷のある青年
妖怪の姿 銀色の人狼
特殊能力 鉤爪、超嗅覚、動物会話(犬科のみ)
職業 画家
経歴 北欧のある地方に伝わる人狼の伝説に出てくる上位種。「秩序」を 重んじ、悲運なる者を助け罪人に罰を与える“裁き手”の一族だった。誤って恋人を手にかけて、それを罪なしとされたため一族の元を離れて日本へ流れてきた。
好きなもの 一人で物思いにふける時間。静けさ。
弱点 銀の武器
近況 志狼を仇と追ってきた恋人の妹を返り討ちにした。その後の行方は誰も知らない・・・


三人目はワーウルフではなくてワータイガーです。先祖は東欧出身なのですが、三代目の彼はすっかり日本に、いや、関西に馴染んでいます。敵味方の区別がわかりやすい人で、修造が味方と言えば阪神タイガースの味方のこと、敵と言えば巨人ファンになります。
所属 元・オカルト研究会
名前 岩倉修造(いわくら しゅうぞう)
人間の姿 体格の良い体育会系の若者(外見年齢20歳そこそこ)
妖怪の姿 縦縞の帽子を身につけて木製バットを持った人虎
特殊能力 超反射神経、怪力、再生、ピッチャー返し
職業 総合人間学部卒業(1994-97)
経歴 彼の一族は江戸時代の初期、鎖国の始まる前に東欧での勢力争いに破れて日本に流れてきました。修造は一家の3代目で、実年齢は50歳程度の戦後生まれです。物心つくころにはタイガースグッズをにぎっていた根っからの阪神ファンで自分も野球をたしなみます。
好きなもの 阪神タイガース、酒、喧嘩、野球
弱点 銀の武器
近況 卒業を控えた1998年の3月に妖怪との戦いで戦死しました。ある事件が発生すれば復活するという噂ですが、今年もやっぱ無理なんかな〜




妖怪名鑑 伝統妖怪編  魔法使い編  ワーウルフ編
      影の住人編  樹木精編

 洛北大学ワールドへ